ねこもり

ちょび髭ねこの日記

人間用総合栄養食が欲しい話

 

風呂がめんどくさいに続いて食事がめんどくさい話です。

 

私は一人暮らしなので全ての家事をひとりでこなしている(こなせてないものもまあまあある)。

食事にまつわることは家事の中でも割合が大きく、調子が悪くなると影響が出やすいことのひとつだ。

うつ状態が悪化すると「咀嚼がめんどくさい」「レンジでチンするのがめんどくさい」「袋の封を切るだけでせいいっぱい」という状態にしばしばなり、そうなるとゼリー飲料か菓子パンくらいしか食べるものがなくなるのだが、やはりカロリーだけでは体の健康は保てない。

食器洗いも当然できなくなるので、なんとか食事だけは作れても洗い物がどうしてもできず3日ぶんの食器がシンクに山積み……なんてことにもなりがちだ。

そのため調子が悪くなってきたらさっさと調理は諦めて洗い物の必要ない簡便な食事に切り替えることにしている。

 

ところで犬や猫用のペットフードには総合栄養食と一般食という区分があるのをご存じだろうか。

総合栄養食とはそれと水だけで必要な栄養素が摂れて健康が保てるという基準を満たしたフードのことである。

一般食は基準を満たしておらず補食、おやつの位置付けだ。

鳥やハムスターなどはわからないが、犬猫の食事には基本的にこの総合栄養食が推奨されていて、うちの猫にももちろん総合栄養食を与えている。総合栄養食のカリカリ(ドライフード)と新鮮な水、たまに液体おやつ、だけでそこそこ健康に生きている。

 

猫と暮らすようになって、また躁うつを発症して生活がままならなくなってつくづく思うのだが、人間用の総合栄養食カリカリが欲しい。すごく、欲しい。今すぐ、欲しい。

そこそこの健康を保てるだけの栄養素が含まれ、調理が必要なく、常温で長時間保存でき、嗜好性にもそれなりに配慮されている。体質や環境によって低カロリーとか腎臓機能に配慮とか毛玉排出とかを選ぶこともできる(毛玉排出は人間用には要らない、たぶん)。素晴らしいではないですか。

うつ病の療養中だけでなく、体力や認知機能の低下している人や多忙な人にもぴったりだ。

むしろなんでないの。

 

 

今のところ最もそれに近いのはベースブレッドだろうか。

封を切るだけで食べることができ、なんかいろいろ栄養が入っている。味はパンだと思うとおいしくはないが、こういう食べ物だと思えばまずくはない。1ヶ月ほどは常温で保存できる。

 

今、ベースブレッドを定期購入しているのだが、しばらく利用してみての感想は「可もあり不可もあり」という感じだ。

良いところは、何より手軽に食べられるのと、同じ「封を切るだけ」の菓子パンなどで済ませるよりは栄養が摂れる(気がする)こと。家に届けてくれるので買い出しというこれまた体調に左右される家事の手間が省けること。

 

不便なのは、定期購入なのと賞味期限が1ヶ月程度なので、一定期間で食べ切らないとならず、たとえば災害用や調子を崩した時用などの備蓄にはできない点だ。またさすがに1日3食これだけというわけにはいかない、割高だし飽きが来る。

猫は人間ほど味覚が発達しておらず、毎日同じものでもさほど苦痛ではないようだが、人間用となるともう少し味や食感のバリエーションがないと厳しいと思う。

 

それでもしんどい時、短期的に菓子パンの代わりにもう少しマシなものを、という時の選択肢としてはベターといったところだ。

 

ベースブレッドのアフィリエイト記事みたいになってしまった。回し者ではありません。

私が望むのは、ベースブレッドのような方向の食品がもっともっと進化して、猫のカリカリくらいの保存性と機能性と味のバリエーションを備えてくれるようになることです。ついでに値段も安くなってくれると嬉しい。

 

そうは言っても作りたてのごはんおいしいよね、生鮮食品からしか摂れないものってあるよね、と思うのだけれど、うつ状態の悪化時は非常時であるからして、いつでも悪化に備えて買い置きしておける総合栄養カリカリがとても欲しいのだ。

 

今のところまだそこまでのものには出会えていないので、ダメな時はベースブレッド、ちょっとダメな時はレンジでチンするだけの冷凍食品、ちょっと元気な時はごはんのまとめ炊きと簡単なおかず、という運用でやっている。

 

 

ちょっとダメな時の冷凍食品やちょっと元気な時の簡単調理についてもおいおい書こうと思います。