ねこもり

ちょび髭ねこの日記

気圧にやられる

せっかくブログを始めたから毎日何か書こう、これまで旧ツイッターに投稿した映画や本の感想なんかもまとめ直そう、と思いながらブログの編集画面を開いたり閉じたりしている。

一昨日は楽しかったのになぜだか書く気が起きない。書いたものもなんだかしょうもないものに思えてくる。

 

こういう時はたいてい低気圧のせいにする。

今日は降るか降らないかのポツポツしとしとした雨が一日じゅう続くともなく降り続いていた。

ざあざあ降りよりもこういう曖昧な天気の方が心身に堪える気がする。雨に閉ざされきらずに重い景色が見通せてしまうくらいの、中途半端な暗さ。

猫も低気圧の日は不調なのか、いつもよりよく眠る。

 

ちょっとした気候の変化や環境変化に容易にやられてしまうのはもう折り込み済みのつもりだけれど、なんだかんだ、毎回新鮮に落ち込んでいる。こういう時に考え事はしないほうがいいのは学んできたはずなのに、答えの出ない堂々巡りを繰り返してしまう。

 

お風呂に入るのを「めんどくさい」から「しんどい」に言い換えることで、自分の不調をみとめて楽になろう、という試みは、まあまあ功を奏している気がする。

連日しんどいのをおして入浴しているだけでも偉い、と思っておくことにしよう。

これくらいのことを「偉い」と思わないとやっていけない自分の弱さが時々どうしようもなく悔しいのも、今は置いておいて。