ねこもり

ちょび髭ねこの日記

ブログを開設しました

ちょび髭ねこです。

SNSよりもうちょっとまとまった文章を書きたいと思い、ブログを開設することにしました。

 

病気を持ちつつ息も絶え絶えな日々の暮らしのこと、観た映画や読んだ本の感想、何年一緒にいても毎日新鮮にかわいい猫のことなどを書いていきたいと思います。

 

「ねこもり」というタイトルは、「猫」と「森」という好きなものを組み合わせたものであり、寝るのが大好きで家にひきこもっているのが身上の自分をあらわしたものでもあります。

 

躁うつ病双極性障害)を発症して5年ほどになります。ただ暮らすことがひどく重労働になり、労働から遠ざかったり近づいたり、薬の力に感激したり翻弄されたりしながら暮らしています。

ふだんの生活は、病気の症状とどうつきあいどう共にあるか、病気にやられながらどう生存するか、ということが中心にならざるをえませんが、そんななかでも調子のよい時を狙って梅干しを漬けたりスコーンを焼いたり庭仕事をしたり、といった小さな愉しみを逃さずにどう生きる糧にしていくか、という闘いの日々でもあります。

 

ささやかな生き延びの記録として、ゆるく続けていきたいと思います。